News

  • HOME>
  • News>
  • 住宅を購入するかお悩みの方必見!マイホー・・・

住宅を購入するかお悩みの方必見!マイホームは必要か解説します

2021.09.08

「マイホームが必要か分からない」
このように、住宅を購入するかお悩みの方はいらっしゃいませんか。

住宅の購入は非常に大きな買い物ですし、悩みますよね。
そこで今回は、賃貸とマイホームそれぞれのメリットとデメリットについて解説します。
また、マイホームがおすすめである理由についても解説します。

□賃貸とマイホームのメリットとデメリットについて

皆さんは、賃貸とマイホームどちらがよいとお考えですか。
それぞれのメリットとデメリットについて把握しておくことで、納得感のある決断ができます。

まずは賃貸のメリットとデメリットについてご紹介します。

1つ目のメリットは、ライフスタイルや収入の変化に対応しやすいことです。
2つ目のメリットは、経済的な負担が少ないことです。

1つ目のデメリットは、一生家賃を払い続ける必要があることです。
2つ目のデメリットは、リフォームやリノベーションが自由にできないことです。

続いてマイホームのメリットとデメリットについてご紹介します。

1つ目のメリットは、資産になることです。
2つ目のメリットは、ローンを払い終われば経済的な負担が軽くなることです。
3つ目のメリットは、自由に間取りなどを決められるうえ、リフォームも自由にできるため、快適な暮らしをどこまでも追求できることです。

1つ目のデメリットは、収入の変化に対応しづらいことです。
2つ目のデメリットは、購入の際の経済的負担が大きかったり、修繕費を負担する必要があったりすることです。
3つ目のデメリットは、資産価値が落ちるリスクがゼロではないことです。

このように、マイホームは資産になることが大きな魅力です。
住み替えは難しいですが、売却はできますし、ローン返済後の負担は軽くなりますね。

□老後に安心なのはマイホームであることについて

ここまで、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介しました。
マイホームを購入したいと考えた方も多いのではないでしょうか。

実は、マイホームのおすすめポイントは上記のメリットだけではありません。
マイホームを持っていると老後も安心なのです。

なぜなら、ゆとりのある生活を送れるからです。
上記のように、返済が終われば負担はかなり軽くなります。
老後は身体の健康にお金を使い、住居の心配はせずに暮らせるというのは非常に嬉しいことでしょう。

以上が、マイホームがおすすめである理由についてでした。

□まとめ

今回は、住宅の購入を検討されている方に向けて、マイホームは必要なのかについて解説しました。
マイホームの良さについて、改めて理解が深まったのではないでしょうか。
ぜひ素敵な家を建ててくださいね。

ご不明な点がございましたらいつでも当社へご連絡ください。

0942-85-8076

お問い
合わせ