News

  • HOME>
  • News>
  • 新築の照明計画についてプロがわかりやすく・・・

新築の照明計画についてプロがわかりやすくご紹介します!

2021.10.28

「新築のおすすめ照明について知りたい」「失敗しない照明計画について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、新築のおすすめ照明と照明計画について紹介します。

□新築のおすすめ照明とは

照明器具によって特徴や印象、役割が異なります。
以下ではいくつかの照明の種類について紹介します。

1つ目は、シーリングライトです。
一般的に多くの住宅で使用されている照明です。

室内全体を明るくすることができるので、どんな家でも適用できます。

2つ目は、ダウンライトです。
照射範囲が自由に変えられるので、自分の部屋に合った演出ができます。

また、電球の高さを深くしたり、反射板を付けたりして、目に優しい商品が多く取り揃えられています。

種類によって、首振りができたり、コンパクトにできたりします。

3つ目は、スポットライトです。
部屋の1部分を照らすことができる照明器具なので、強調したい場所がある方におすすめです。

首振りができたり、位置を移動させたりできるので自由度が高いです。

4つ目は、ペンダントライトです。
自由に取り付けられたり、種類が多くあったりするので自分好みの照明を見つけやすいです。

□照明計画のポイントとは

部屋の用途や場所によって、設置する場所や使用する照明機器を検討することが必要です。
各部屋の照明計画で失敗しないためのポイントについて部屋別に紹介します。

寝室は、気持ちをリラックスさせることが非常に重要なので、視界に光源が入らないように配置することが非常に重要です。

また、枕元に調光スイッチがあることで、消灯や調光で起きやすくなります。

リビングは、家族全員がいるときには、部屋全体を明るくできる照明機器を用いるようにしましょう。

また、夜に落ち着いた空間を作りたい方は、間接照明を配置することがおすすめです。

キッチンは、ダウンライトやペンダントライトを用いる方が多いです。
自分のかげで、手元が見えなくなると危険なのでライトの配置には注意しましょう。

シンクの上部や調理しているときの頭の位置より少し前に設置するようにしましょう。

ペンダントライトは、天井からぶら下がった照明機器なので頭が当たらない高さにするようにしましょう。

ダイニングは、食事がおいしく見えるような照明を用いることが大切です。
また、食事するだけでなく、一緒に食事する人の顔がよく見えるような照明を取り入れることもおすすめです。

□まとめ

今回は、照明器具の特徴や照明計画について紹介しました。
照明によって部屋の印象を変えたり、おしゃれに見えたりします。
照明に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

0942-85-7946

お問い
合わせ