注文住宅はお客様と契約を締結した後に建築するので、すぐには引っ越しできないことはご存知でしょう。
しかし、契約してから完成するまで、どれくらいの期間が必要になるかご存知ですか。
予定を立てる際に、大体の目安は知っておくと良いですね。
今回は住宅を建てる際の流れと、家づくりに必要になる期間を紹介します。
□当社が行っている住宅を建てる流れを紹介!
住宅が完成するまで11つのステップがあります。
1番目は当社へのお問い合わせです。
お客様とお会いして、家づくりの方向性を決めていきます。
2番目は土地探しです。
注文住宅は土地が必要です。
まだ決まっていない場合は、不動産会社と連携し、希望の土地を見つけるお手伝いをします。
3番目は土地の事前調査です。
その土地に住宅を建てる際に問題がないか調査します。
そのあと、予算に応じて資金計画も決めます。
4番目は打ち合わせです。
お客様の住宅へのこだわりからお客様の人生設計まで詳しくお伺いして、理想の住まいを提案します。
5番目は現地調査です。
土地を調査して、お客様がイメージしている住宅を建築できるか調査します。
6番目は打ち合わせの内容から、図面や模型を作成して、プレゼンをいたします。
そして、費用の見積もりを行い、納得していただけたら設計・監理契約を結ばせていただきます。
7番目は基本設計です。
具体的なプランを作成します。
お客様の譲れないこだわりをカタチにしていきます。
8番目は実施設計です。
本格的に設計図を作成していきます。
この工程もお客様と打ち合わせを重ねて、満足のいく設計を目指します。
9番目は建築の見積もりと建築確認申請を行います。
設計が完成したら、最適な施工会社を選び、同時に建築確認申請を行って、建築の準備を行います。
10番目は施工会社と契約を行い、着工します。
そして、お客様と打ち合わせを継続し、内装を詳しく決めます。
11番目で完成です。
完成した後は様々な最終検査を行って、引き渡しされます。
完成した後もアフターフォローがあります。
年に1回を3年間行い、品質に問題が無いかを確認します。
□注文住宅で家づくりに必要な期間とは?
これは幅が広く8~15か月ほど必要です。
しかし、中には半年で完成する場合や2年かかる場合もあるので、差は大きいですが、最低でも8か月は想定しておきましょう。
□まとめ
今回は住宅を建てる際の流れと、家づくりに必要になる期間を紹介しました。
期間は8か月間はかかるということを踏まえて、引っ越しまでにタイムリミットがある場合は、早めに動くことが大切でしょう。