Blog

  • HOME>
  • Blog>
  • 家を建てる、何から手をつける?

家を建てる、何から手をつける?

2023.07.01

マイホームを購入するという経験は、一生のうちで、そう何回も経験することではありませんね。
今回は、マイホーム購入、特に家を建てるための基本となる10のステップとポイントをご紹介します。

 

基本の10ステップ

1.どんな家に住みたいか、望む暮らしを明確にする
2.住宅購入予算を決め、資金計画を練る
3.土地(立地)・建物の具体的な条件をリストアップ
4.家づくりのパートナー選び (販売・施工会社の選択)
5.土地を探す
6.住宅ローンの事前審査を申し込む
7.建築プラン・見積もりを練る
8.建築請負契約を結ぶ
9.住宅ローンの申請
10.家を建てる(着工〜入居)

 

 

 

1.どんな家に住みたいか、望む暮らしを明確にする

家づくりの第一歩は、まずは住む人の望みをクリアにすること。
インターネットや雑誌、また住宅展示場に足を運んで情報収集しながら、家族それぞれの理想の暮らしのイメージを明確にしましょう。
現在の住居での不満な点、気に入っている点も検討材料にすると、よりリアルなイメージを描くのに役立ちます。

 

2.住宅購入予算を決め、資金計画を練る

次に、住宅購入にかけられる費用を把握しましょう。
資金の考え方でおすすめなのは、月々の返済額を基本に考える方法。現在の家賃を基準にして月々の返済額を考えることで、生活スタイルに合う予算を組むことができます。
ただし、家を建てる費用は、建物本体だけではなく、土地の購入代金や諸経費、さらに必要な場合は地盤改良工事費用も発生するので、慎重に資金計画を練ることが大切です。

 

3.土地と建物の具体的な条件をリストアップ

理想の暮らしのイメージと現実的な予算をクリアにしたら、どんなタイプの家を建てるのか、買うのか、検討しましょう。
具体的には、建売・分譲住宅購入、注文住宅建築、中古物件購入、マンション購入などの選択肢があり、立地も含めると大いに迷いますよね。
雑誌やインターネットでの情報収集はもちろん、実際に家を建てた先輩の話を聞くと、見落としがちなポイントなどもわかり、参考になるはずです。

 

4.家づくりのパートナー選び (販売・施工会社の選択)

いよいよ家づくりのパートナーとなる施工会社を選択します。
施工会社には、一般的に次のような選択肢があり、それぞれ特徴があります。

 

①ハウスメーカー
全国規模の企業も多く、土地探しから設計、施工、品質管理、資金計画の相談までワンストップで依頼することが可能です。
②工務店
地域密着型の工務店は、細かい要望にも対応できるフットワークの軽さが魅力といえます。
③建築設計事務所
施主の要望に対し設計士独自のアイディアも付加され、デザイン性、機能性の高い家づくりが期待できます。
④不動産業者
とくに土地探しにおいては、地域密着型の不動産業者の情報が頼りになることもあります。

 

5.土地を探す

不動産業者やハウスメーカーなどに依頼する場合、建物のイメージを伝えると土地探しがスムーズになります。
条件に合う土地が見つかった場合、施工会社に依頼して敷地調査と地盤調査を行います。
希望の建物を建てることができるかどうかチェックするための大切な工程です。

 

6.住宅ローンの事前審査を申し込む

土地が決定したら、住宅ローンの仮申し込みを行います。
金融機関に直接申し込む方法もありますが、必要書類も多く、煩雑なことから、当たりをつけた施工会社に依頼する手もあります。

 

7.建築プラン・見積もりを練る

暖炉や吹き抜けを設けたい、小屋裏収納が欲しいなど、施主の希望を具体的に施工会社に伝え、イメージを共有し、具体的な間取り、設備等のプランと見積もりを出してもらいます。
当初決めた資金計画に無理が生じていないか、この段階で一旦確認します。

 

8.建築請負契約を結ぶ

間取りや設備のプランが固まり、資金計画の目途も立ったら、施工会社と建築施工の契約を結びます。
契約が成立したら、施工会社が建築確認申請を行い、建築基準法に適合していれば建築確認済証の交付を受けます。

 

9.住宅ローンの申請

家の設計と諸費用が確定したところで住宅ローンの本審査に進みます。
金融機関が本審査の基準にするのは、借入申込金額と頭金、返済負担率、返済完了時の年齢、契約者の所得と健康状態などです。

 

10.家を建てる(着工〜入居)

ローン審査に通れば、いよいよ着工です。
建設中は、できるだけ現場を見に行くことをおすすめします。工程をチェックすることも大切ですが、施主として職人さんたちに感謝を伝え、信頼関係を築くためにも、ぜひこまめに足を運びましょう。
建物が完成し、竣工検査、物件の引き渡しを経て、待ちに待った入居となります。

 

 

クリニックから住宅まで。想像を超える、創造的な空間デザインを、お客様とともに。
======================================================================
山口修建築設計事務所
〒841-0061 佐賀県鳥栖市轟木町1381-1
TEL.0942-85-7946
9:00〜20:00  休/日曜・祝日

0942-85-7946

お問い
合わせ