News

  • HOME>
  • News>
  • 家を建てる期間ってどれくらい?期間を短縮・・・

家を建てる期間ってどれくらい?期間を短縮するポイントもご紹介!

2021.08.27

「家を建てる期間はどれくらいなのだろうか」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
家を建てるというのは人生において大きな出来事ですし、期間について把握しておきたいですよね。

そこで今回は、家ができるまでの流れと期間について、また、期間を短くするポイントについてご紹介します。

□家ができるまでの流れと期間

皆さんは、家ができるまでの流れと期間についてどれくらい把握できていますか。
あまりイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか。

流れと期間についてあらかじめ把握しておくことで、スムーズにスケジュールを立てられます。
ぜひこの機会に理解を深めておきましょう。

1つ目は、土地選びです。
期間は1週間から3か月ほどです。

2つ目は、施工店や建設会社の決定です。
期間は長くて1か月ほどです。
しっかりと信頼できる会社を選びましょう。

会社をお探しの方はぜひご連絡ください。

3つ目は、ローンの申し込みです。
期間は2週間から1か月ほどです。

4つ目は、住宅のプランの決定です。
期間は2週間から1か月ほどです。

5つ目は、契約です。
期間は1週間ほどで、このタイミングで地鎮祭を行うことが多いです。

6つ目は、施工です。
期間は3か月から4か月ほどです。

7つ目は、竣工・確認・登記です。
期間は1か月ほどです。

以上が、流れと期間についてでした。
全体の期間はおよそ15か月ほどです。
この期間から逆算して土地探しのタイミングを決めましょう。

□期間を短くするためのポイントについて

ここまで、流れと期間についてご紹介しました。
想像以上に時間がかかると感じた方や、もっと短くしたいと考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、期間が長引いてしまうと他の予定にも影響を及ぼしてしまいますよね。
そこで続いては、期間を短くするポイントを解説します。

1つ目は、1つ1つの決断にタイムリミットを設けることです。
これによって、だらだらと長引いてしまうことを防げます。

2つ目は、妥協点を明確にしておくことです。
理想の条件に優先順位を付けておきましょう。

3つ目は、土地探しと並行して他の作業を進めることです。
土地探しには時間もかかるため、理想の条件決めなどと並行できると効率的ですね。

以上が、ポイントについてでした。

□まとめ

今回は、家を建てようとお考えの方に向けて、完成までの流れと期間について、また、期間を短くするポイントについて解説しました。
家を建てるまでの全体像が明確になったのではないでしょうか。

今回の情報を活用し、スムーズに家を建てられるとよいですね。

0942-85-7946

お問い
合わせ