News

  • HOME>
  • News>
  • 土地選びの優先順位の付け方についてご紹介・・・

土地選びの優先順位の付け方についてご紹介します!

2022.02.23

マイホームを建てる際には、土地選びも非常に重要な要素となってきます。
せっかく素敵な家を建てても、周辺の環境に不満があると快適な暮らしを実現できません。
そこで今回は、土地選びをする際の優先順位の決め方についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□土地選びをする際の優先順位の決め方をご紹介!

土地に求める条件は、人によって様々でしょう。
中には、求める条件を全て実現できる土地をお探しの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、そのような土地を手に入れるのは難しいため、求める条件に優先順位をつけるのが大事です。
土地選びの優先順位を決める際は、以下の順番で考えてみると良いでしょう。

・土地や場所に対する希望の条件をリストアップする
・どうしても譲れない条件を考える
・「これだけは避けたい」というNG条件を考える
・子育て、教育、老後などのライフプランを踏まえて考える

この順番に則って、まずは家族全員でそれぞれの希望の条件を出し合うところから始めましょう。
そのなかで、どうしても譲れない条件とどうしても避けたい条件を考えながら優先順位を付けていきましょう。

また、今だけではなく、出産・育児・転職・子どもの教育・老後の生活といった、長期的なライフプランを考えて計画することが大切です。

□土地選びで重要になりやすいポイントとは?

ここからは、土地選びで重要になりやすいポイントを3つご紹介します。

1つ目は、交通アクセスです。
交通アクセスは、日々の生活に大きな影響を与える重要な要素です。
特に、以下のような項目について確認しておきましょう。

・最寄り駅からの距離
・勤務先までの通勤時間
・小学校への通学時間
・主要な駅へのアクセス

2つ目は、周辺施設です。
コンビニやスーパー、公園やジムなど、新居での生活に大きく関係する周辺施設を確認しておきましょう。
一般的には以下のような項目を確認することをおすすめします。

・アクセスの良い場所にコンビニやスーパーがあるか
・医療施設や利用しやすい飲食店はあるか
・その他希望の施設は近くにあるか

3つ目は、教育施設や環境です。
お子さんのいるご家庭の場合、学校だけではなく、教育施設の場所や評判についても調べるのがおすすめです。
教育環境を重要視される場合は、以下のような項目を見ておくのがおすすめです。

・子育て支援施設の有無
・塾や習い事教室の環境
・図書館や体育館など教育施設
・周辺に住む子どもの数

□まとめ

今回は、快適なマイホームを実現したい方に向けて、土地選びをする際の優先順位の決め方についてご紹介しました。
また、土地選びで重要になりやすいポイントについてもご紹介しました。
何かお困りごとがございましたら、気軽にご相談ください。

0942-85-8076

お問い
合わせ