News

  • HOME>
  • News>
  • 家が建つまでの期間について詳しく解説しま・・・

家が建つまでの期間について詳しく解説します!

2022.07.01

「家が建つまでの期間はどれくらいなのか知りたい」
このように家づくりに必要な期間について疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで記事では、家が建つまでの期間はどれくらいなのか、どのような流れで家づくりが進められるのかを解説します。

□家が建つまでの期間はどれくらい?

注文住宅が完成するまでにはどれくらいの期間が必要になるのでしょうか。
結論から申し上げますと、一般的には8から15ヶ月ほどかかるといわれています。
注文住宅は理想の家を建てるために、土地探しやプラン設計など、一から自分たちで進めていかなければなりません。

そのため、建売住宅を購入するよりも、時間がかかってしまうのです。
土地をすでに持っているかどうかや、プラン内容によって完成までの期間は前後しますが、最短でも半年から7ヶ月ほどかかると意識しておくと良いでしょう。
こだわって希望の土地を探したり、プラン設計に時間をかけたりしたい方は、二年近くかかってしまうこともあります。

では具体的にどのような手順に沿って家づくりが進められるのでしょうか。
次の項では、家づくりの手順を解説します。

□家づくりの手順を解説します!

まずは、家づくりに関する情報収集や予算決めです。
理想の家づくりを実現するには情報収集が欠かせません。
また、この段階では大体どれくらいの費用を使って家づくりをするのかを考えておくと良いでしょう。

次は、施工会社の決定と土地探しです。
満足できる家づくりができるかどうかは、施工会社選びにかかっているといっても過言ではありません。
あなたの希望にマッチする施工会社を探してくださいね。
当社の家づくりでは、お客様の希望を最大限取り入れることを意識しております。

土地選びが終わったら、間取りや設備のプランニングに入ります。
この段階では、何度も打ち合わせを行って綿密に計画を立てていきます。

プランが固まったら正式に建築施工の契約を締結しましょう。
また住宅ローンの審査も必要で、利用者がどれほどの返済能力を持っているのか、収入は安定しているのかなど細かく審査されることを覚えておきましょう。

住宅の工事が開始したら、事前に決定されたプランに従って施工が進んでいきますよ。
完成後は内覧会を行い、打ち合わせ内容と異なっていないかどうかが確認されますよ。

□まとめ

理想の住まいを完成させるには、長い時間が必要であることをわかっていただけたでしょうか。
しかし、こだわってつくった住まいは、私たちに快適な生活を提供してくれますので、ぜひ満足のいく家づくりをしてくださいね。

0942-85-7946

お問い
合わせ