「子供部屋を作りたい」「子供部屋に必要なものについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、子供部屋を作る際に必要なものについて紹介します。
□子供部屋に必要なものとは
子供部屋に必要な物はいくつかあります。
1つ目はベッドです。
1人部屋では必須アイテムの1つです。
子供部屋のスペースは広くはない場合が多いので、ショート丈のベッドやセミシングル、収納付きのベッドなどがおすすめです。
大きなベッドは、部屋を狭くするだけでなく、圧迫感を感じる部屋にしてしまうので注意しましょう。
2つ目は、収納家具です。
子供は、おもちゃで遊んだり、本を読んだりすることが多いので、部屋がきれいにまとまるように収納家具を購入することがおすすめです。
収納家具を配置することで、自分で片づけができるようになることも大きなメリットです。
3つ目は、椅子と机です。
少し成長すれば、1人で勉強するスペースが必要になります。
子供部屋にはテレビを置かず、遊ぶことと勉強することのメリハリをつけられるようにしましょう。
□子供部屋を作る際のポイントとは
子供部屋を作っても、物置の部屋になってしまったり、洗濯物を干す部屋になってしまうことがよくあります。
子供が小さくても、小学生に上がって1人部屋が必要になるとすぐには片付けられないので、他の目的で子供部屋を使用しないようにしましょう。
また、子供部屋を作る際には、子供の服やおもちゃ、カバンなども収納しておき、遠足や学校の準備があるときには自分でできるように工夫することも大切です。
小学生になると、教科書やランドセルなど大きな荷物が増えます。
机や椅子を配置した近くに、教科書類をおくようにし、動線がスムーズになるようにするようにしましょう。
学校から配布されたプリントや宿題のプリントなどは、収納ボックスを購入し自分で整理整頓ができるような工夫をすることも大切です。
学校であまり使わないものや、ピアニカ、絵具セットなど、長期休暇の際に使うものなどは、クローゼットにしまうようにしましょう。
見えるところに置いてしまうと、部屋全体がごちゃごちゃした印象になってしまいます。
1か所にまとめて取り出しやすいようにしておきましょう。
□まとめ
今回は、子供部屋を作る際のポイントについて紹介しました。
子供部屋に必要な物は、家庭によって異なりますが、ベッドや椅子、机などはマストアイテムになるので用意しましょう。
子供部屋づくりに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。